FXシステムトレード自動売買実践室

FXシステムトレード自動売買実践室

MetaTrader4無料EAの検証や自作EAの開発日記など

管理人 FX投機家

FXシステムトレーダーの最新記事
トラコミュ FXシステムトレーダーズ♪Japan



↓ポチッと応援クリックお願いします。
【応援クリック】ブログ村システムトレード派

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
FXシステムトレーダーの最新記事
トラコミュ FXシステムトレーダーズ♪Japan

本業が忙しく、更新が遅れてしまいました。
さて、MetaTrader4のEA「10points3」を改良した10points3MA版の続報です。

先月から検証を続けてきた10points3QQE版改良バージョンについて
他の売買ロジックでも問題ないことがわかり、現在、売買ロジック部分を
EMAクロスに変更してテストを続けています。
名前は「10points3MA」としておきます。

まだ改良途中ではありますが、バックテスト結果をご紹介しようと思います。
10point3QQE改良バージョンと同じく、トレンド判断にはRSI、MA、ADX
の3つを使用してエントリーを行っています。詳細は秘密です・・・。

また、今回のバックテストでは過度なカーブフィッティングを避けるべく
一般的によく使用されるパラメータでバックテストを行ってみました。

それではバックテスト結果です。

通貨ペア:EUR/USD
時間足:5分足

・単利の場合
期間:2003/01/01~2007/12/31
資産:$3000→$151242
Profit factor:2.92
↓クリックすると拡大します。



・複利の場合
資産:$3000→$9599379
Profit factor:2.44
↓クリックすると拡大します。



QQEバージョンよりも利益は増えていますが、最大ドローダウンはほぼ変わりません。
最大ドローダウンは単利の場合$4000ほどです。
また、トレンド判断ロジックについては一般的なパラメータを使用していることから
過度なカーブフィッティングではない為、今後も利益を期待できるのでは?と考えています。

現在このEAを条件付で本番稼働中です。
条件については先日の記事をご覧ください。
先週から稼動しており、利益は数万程ですが今の所負けなしです。

完全自動売買ができるよう、主ロジック部分の見直しを含めて
更なる改良を進めて行こうと思います。

話は変わりますが、近いうちにまたプレゼント企画を行います。
今回のプレゼントはこの記事で紹介した「10points3MA」です。
ご期待ください。

↓ポチッと応援クリックお願いします。
【応援クリック】ブログ村システムトレード派

[ 2008/02/22 22:17 ] 10points3 | TB(0) | CM(8)
利益率、PFとも素晴らしい成績ですね!

10points3のMAクロス版は私も取り組んでいますが、
PFは1.3~1.5くらいで低めです。
ロストレードを如何に減らすかが今の私の課題です。

ちなみにMAクロスをやめてトレンド追随型を作りましたが、
利益面では好結果が得られました。
[ 2008/02/23 21:53 ] [ 編集 ]
キレイな収益直線ですね!

トレード回数25000回とはスゴイですね。
私の1500回ほどのバックテストレポートファイルで1MBほどあるので、15MBぐらいになるんでしょうか。

私も何だか興味がわいてきましたので、フォーラムから10points3をDLしていろいろといじってみます。
面白いアイデアが浮かんだらお知らせしますね。
[ 2008/02/23 23:42 ] [ 編集 ]
>>仙さん
トレンド追従型面白そうですね。
私もやってみようと思います。

>>Viseuさん
10points3は結構面白いですよ^^
是非Viseuさんもいろいろ試してみてください。
ちなみにバックテストレポートファイルは16MBになりました(汗)
[ 2008/02/24 21:04 ] [ 編集 ]
皆様はじめまして
ROUと申します。
以前から 大変参考にさせていただいておりました!

まだまだ初心者ですが
皆さまの足を引っ張らないように…です。

先ずは 遅ればせながら
ご挨拶させていただきました。

宜しくお願いします。
[ 2008/02/25 08:05 ] [ 編集 ]
10points3はマーチンゲール戦術を採用しているんですね。
8万ドルから一気にストーンと無くなりました。^^;

FX投機家さんはこれを回避するようにうまく改造していらしゃるんでしょうね。
海外フォーラムに公開されているソースコードそのままでは怖くて使えませんね…
[ 2008/02/25 10:34 ] [ 編集 ]
>>rouさん
コメントありがとうございます。
是非なにかご意見ありましたら気軽にコメントください。

>>Viseuさん
海外フォーラムではマーチンゲール戦術を使ったEAは結構ありますよね。
どれが発端のEAかはわかりませんが、10points3と同じコーディングがされたEAを結構見かけます。
公開されているままのEAに関して怖くて使えないのは私も同感です。
お察しの通りこのEAは大分手を加えました。
[ 2008/02/26 22:24 ] [ 編集 ]
海外フォーラムで10Point3を使用したEAを発見してから、その可能性に着目し、ひとりでいろいろと検証を重ねておりましたが、
多くの方々がいろいろ工夫されているのを知り、驚いています。

ドローダウンをいかに回避するかで、いろいろと思考錯誤し、
今現在、一目均衡表とトリガーラインを組み合わせたEAを検証中です。ロジックに抜けがないかどうかを、幾つかの通貨ペアの動きの異なるものでも検証を続けています。

ただ、ドローダウン回避のための小技が、どうしても足を引っ張り気味となるのですが、仕方ないのかなーと思っています。


[ 2008/07/15 23:42 ] [ 編集 ]
マーチンゲール系EAは改良し甲斐のあるEAですね。
含み損は発生しますが、ドローダウンが発生しないEAを作るにはこれを応用するのが一番良いと思います。
ドローダウンの回避策については、私もいろいろ試していますが、まだこれだというものを見つけられませんね・・・。
試行錯誤を繰り返す毎日です。
[ 2008/07/16 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
日本法人のMT4ブローカー
FOREX.com
低スプレッド
100%信託保全
キャッシュバックキャンペーン中
フォレックス・ドットコムMT4
【スポンサードリンク】
当ブログへのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: