FXシステムトレード自動売買実践室

FXシステムトレード自動売買実践室

MetaTrader4無料EAの検証や自作EAの開発日記など

管理人 FX投機家

FXシステムトレーダーの最新記事
トラコミュ FXシステムトレーダーズ♪Japan

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
【応援クリック】ブログ村システムトレード派

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
FXシステムトレーダーの最新記事
トラコミュ FXシステムトレーダーズ♪Japan

MetaTrader4の自作EA「10points3SP」を開発後1ヶ月経ったので
最近の相場にも対応できているかバックテストを行ってみました。

私はODLにてフォワードテスト兼運用を行っているのですが
一応他のブローカーはどうなのかもチェックをしてみました。

各社のデモ口座で4月から現在までのバックテストを行い
価格データはチャートをPgUpしてそれぞれのブローカーの
データをダウンロードしバックテストしています。

ODL、Interbank、FXDD、Alpariの結果です。
各社デモ口座バックテスト結果


ある程度予想はしていたのですが、各社でかなりばらつきがありました。
特にFXDDは目も当てられないほどですね・・・。
その他はなんとかプラスで終わっているようですが
運良く?私の運用しているODLではドローダウンはありませんでした。

私はMetaQuotes社(ヒストリーセンターのデータ)の価格データを
基にEAの開発を行っていますので、実際に取引する業者の価格データでは
どうなるかという所が開発していていつも不安な部分です。
スイング系のEAはさほどばらつきは見られないのですが
デイトレ系で数pips抜きのEAに関しては業者毎の価格レートの違いの
影響を受けやすいように感じます。

業者毎の価格レートの違いを吸収できるようなロジックを開発することが
最善なのですが、なかなか難しいですね・・・。
バックテスト時よりもエントリー条件を厳しくして運用したり
フォワードテストにて実績がある業者だけで運用する等しか今の所思いつきません。
今後の課題です。

今回はフォワードテストの重要さを再認識させられました。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
【応援クリック】ブログ村システムトレード派

[ 2008/05/06 11:59 ] 自作EA | TB(0) | CM(5)
FX投機家様、初めまして。

私も同じ事を行っておりました(EAはMultiple10Points-X2ですが。。。)。

DEMOアカウントでは実際とはまた違うのかも知れませんが、同一EA同一パラメータでもブローカーによりエントリータイミングやポジション、サイズが異なるのは興味深いです。
スプレッドの違いだけでなく、リアルタイムでの値動きの差によって、だいぶ結果が異なる様ですね。

途中経過で、上記EAのフォワードテスト4社実施中、3社がマイナスに転じるなか1社のみがプラス獲得、という結果を見たときにはさすがに相性の良いブローカー選びも重要かも?と思い、
複数ブローカーへライブ口座開設の申請中です。
[ 2008/05/06 16:21 ] [ 編集 ]
>>あまのじゃっくさん

長く運用していると、最終的にはどの業者でもほぼパフォーマンスが同じになるなんてこともありえる話なので、本当に難しい問題ですね。
どの業者でもまったく同じパフォーマンスを発揮するEAを見てみたいものです。
[ 2008/05/07 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。仙四郎です。
どの業者でも同じパフォーマンスを発揮するEAは、
かなり困難というより不可能に近いように思えます。
私のシンプルなMAクロスでも大きな差が出ましたんで。。





[ 2008/05/08 20:58 ] [ 編集 ]
>>仙さん

やはり固定時刻売買等でもない限り難しいですね。
価格レートから算出するインジケータを使用する時点でアウトですからね・・・。
なんともやっかいな話です。
[ 2008/05/08 21:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/13 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
日本法人のMT4ブローカー
FOREX.com
低スプレッド
100%信託保全
キャッシュバックキャンペーン中
フォレックス・ドットコムMT4
【スポンサードリンク】
当ブログへのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: